G Talentでは、IT業界に精通しているバイリンガルのキャリアドバイザーが、外国籍ITエンジニアの転職を支援させていただいております。外国籍の方たちの日本でのキャリアにはさまざまな興味深いストーリーがあります。本特集ではそんなストーリーを、G Talentで転職成功した方たちにインタビュー。今回は、M・H様にお話を伺いました。
Contents
持ち得るスキルや能力を発揮し、さらに成長できる場を求めて
―これまでのご経歴について教えてください。
バングラデシュのMawlana Bhashani Science & Technology大学で情報通信技術の理学士号(エンジニアリング)を取得後、2013年から国内の企業でiOSエンジニアとして従事しました。その後、約5年間、国内数社で勤めたのち、日本企業からオファーをいただき、2019年に初来日しました。その会社で約2年間勤めたのち、キャリアアップを図るべく2社目となる日本企業に転職し、福岡に住みながら働いていたのですが、家族の事情により退職し、バングラデシュに一時帰国することになりました。
幸いなことに、同時期に別の日本企業からオファーをいただきました。バングラデシュからのリモート勤務が可能な短期間の契約でしたので、約8ヶ月間、その会社で働きました。その後、2022年に日本に戻って再就職することを決め、同年11月に現在勤務している日本のフィンテック企業に転職しました。
―日本で働こうと思ったきっかけは何だったのですか?
そもそも日本を選んだ理由は、ITエンジニアの活躍の場が、母国に比べて圧倒的に多いからです。最近では、日本企業がソフトウェア会社を立ち上げるなど、新しい動きもありますが、バングラデシュのIT業界自体、現時点ではそれほど規模が大きくありません。私が日本での就職を選んだのは、自分が持ち得るスキルや能力を発揮し、さらに成長できる場を求めてのことでした。
キャリアコンサルタントと二人三脚で切り拓く、新しいキャリアへの道
―G Talentにご登録いただいた理由をお聞かせください。
人材紹介エージェントの中には、企業が募集するポジションの詳細を的確に理解していないために、条件がマッチしない相手にコンタクトを送るケースもあると聞きますが、G Talentのキャリアコンサルタントの方は全く違いました。連絡する前に、LinkedInで公開しているプロフィールを吟味し、私の経験やスキルをしっかり把握した上で、それらを存分に活かせる募集ポジションを探してくださったからです。
これなら安心してお任せできると思い、すぐにG Talentに登録することを決めました。ちょうど日本に戻ってきたタイミングにメールをいただいたので、運命的なものを感じましたね。コンサルタントの方は、親身になってサポートしてくださり、私が投げかける質問に対しても、タイムリーに回答を返してくださいました。二人三脚で新しいキャリアへの道を切り拓いているような感じで、とても心強かったですし、感謝しています。
一番の魅力は、
働きやすい職場環境&成長ポテンシャルを秘めた事業領域
―現在の会社に入社を決めた理由は何ですか?
QRコード決済サービスやモバイルメッセンジャーアプリケーションを取り扱う企業など、3社からオファーを受けました。その中で、仮想通貨を主軸事業とするフィンテック企業を選んだ理由は主に2つあります。
1つ目は、面接を担当してくださった方のお人柄を通じて垣間見えた、フレンドリーで働きやすい職場環境です。現在の私の上司にあたる方だったのですが、前向きで親しみやすく協力的で、お話ししていて大変気持ちの良い方でした。そのような姿勢で接してくださったことが純粋に嬉しかったですし、上司の人格が社内の雰囲気を映し出しているようにも感じました。
2つ目は、自分の専門知識やスキルを活かして、新しいものを生み出せる可能性に満ちた企業だと思ったからです。近年、急成長を遂げているフィンテック業界の中でも、仮想通貨は強固なセキュリティを確保するために、極めて高度な技術が必要不可欠です。事業の成長性はもちろんのこと、技術面においても飛躍的な進展が期待される分野であり、高いポテンシャルを秘めています。
まさか自分が仮想通貨に関わることになるとは想像していなかったのですが、さまざまな難題に取り組むことで、技術力をさらに高められる領域に携わりたいという思いはずっと胸に秘めていました。今回の転職によって、図らずも夢が叶って大変嬉しく思っています。
―現在のお仕事や職場環境について教えてください。
現在私は、iOSエンジニアとして開発に従事しながら、チームのマネジメントも担っています。また、エンジニアの採用にも携わっており、毎週のように候補者の面接を行っています。さらに、会社として意思決定を行う会議にも参加しています。
職場環境は、入社前の期待をはるかに上回る素晴らしいものでした。新しいアイデアを生み出し、試験的に試すことができますし、開発チームのメンバーをはじめ、社員の方々は皆、とても協力的でフレンドリーで、働きやすい職場そのものです。
素晴らしいと思うのは、会社と従業員、上司と部下といった関係性を越えて、個人として互いを尊重し、ケアし合う文化が根づいていることです。中でもありがたかったのは、福岡を拠点に働き続けることに対し、快く理解を示してくださった上司の存在です。本社は東京にあるのですが、福岡は、前職の頃から住み慣れた街でしたので、できれば住み続けたいと思っていました。上司に相談したところ、「それなら福岡からリモートワークで働くのはどうですか?」と提案してくださったんです。
2022年11月に入社し、最初の1週間は東京に滞在してオフィスで働きました。その後は、福岡から在宅勤務しています。上司やチームメンバーとの日常的なコミュニケーションはSlackで行っています。エンジニアの8割は英語を話しますので、会議などでは英語で意思疎通を図っています。英語があまり得意でない日本人のメンバーもいますので、翻訳ツールを使って意思を伝え合うこともあります。
今の会社で、着実なキャリアアップを図っていきたい
―今後の展望についてお聞かせください。
給与などの待遇面を含めて、今の会社で働けることに大変満足しているので、長く勤めたいと思っています。エンジニアとしてスキルアップを図りながら、将来的にはキャリアアップして、管理職に就くことができたら本望です。そう遠くない未来に、仮想通貨は日本円や米ドル、ユーロなどの通貨に比肩する新しいスタンダードになると思います。株式市場でも、多くの人が仮想通貨への投資に興味を持つことになるでしょう。今現在も、私が勤める会社はこの分野で日本屈指の企業といえますが、いずれ国内トップに立つことになると確信しています。チーム一丸となって、明るい未来に向かって邁進していきたいと思います。
また、現在はプライベートの時間を使って、バングラデシュの大学に通う学生を対象としたコミュニティをリモートで運営しており、毎週土曜日の1時間、無償でプログラミングを教えています。彼らは大学卒業後、日本をはじめ、ヨーロッパやシンガポールの企業で、ITエンジニアとして働くことを目指しているので、採用面接の心がまえなどについても教えています。日本での就職を希望する優秀な人材には、ぜひG Talentを紹介したいと思います。
ー最後に、日本での転職を検討されている外国籍ITエンジニアの方にメッセージをお願いします。
専門分野に関わらず、ITエンジニアとしての経験年数は単なる数字であり、誇れるスキルが伴っていなければ意味がありません。学ぶ気持ちを忘れずに、スキルアップの向上に努める気持ちを大切にすることを常日頃から心がけています。もう一つ重要なのは、報酬を追いかけないことです。自分が成長を続けるかぎり、報酬は後からついてくるものであると、私の経験からお伝えできます。新しいことにも前向きにチャレンジして、自分自身を磨いていけば、必ず自分にふさわしい仕事とめぐり合えると思います。