外国人が日本のオフィスで感じるよくある文化の違い15選

外国人と日本人の間には大きな文化の違いがあるため、オフィスシーンでもさまざまな場面でギャップを感じることがあります。内容によっては、自国で良しとされていた文化が日本だとタブー視されるケースもあるので、日本で働きたい外国人は事前に日本文化を把握しておきましょう。

今回は、外国人が日本のオフィスで感じるよくある文化の違いを15点ピックアップしてご紹介していきます。自分にあった日本企業を探したい方は、IT業界のグローバル企業が集まる転職エージェント『G Talentがおすすめです。

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外国人が日本のオフィスで感じるよくある文化の違い①|いつも挨拶をしている

互いにお辞儀をする男女

朝会社に行って社員と顔を合わせたときは「おはようございます」、夕方に退社をする際は「失礼します」や「お先に失礼します」など、日本人は事あるごとに挨拶をします。また、廊下ですれ違っただけでも「こんにちは」と声をかけたり会釈をしたりといった文化があるため、外国人の方からすると、日本人はいつも挨拶をしているように見えるでしょう。

特にタイやベトナムといった東南アジアでは、そもそも挨拶をする文化がありませんので、日本のオフィス独特の挨拶文化には大きなギャップを感じる方が多いです。しかし、日本人は仕事をする上でも挨拶を重んじるため、日本でスムーズに仕事をするなら挨拶を大切にしましょう。

参考:外国人トラブル5選|文化や風習の違いで起こる/ミャンマー・ユニティ

外国人が日本のオフィスで感じるよくある文化の違い②|報連相が多い

相談するサラリーマンの男性

日本人は仕事をする上で、報連相と呼ばれている報告・連絡・相談を大切にします。なぜなら、報告・連絡をすると社内全体で個々の仕事内容や進捗具合を把握でき、わからないときもすぐ相談をすれば無駄に悩むことなくスムーズに仕事が進むと考えているからです。

ただし、外国には報連相という文化がありません。中でもアメリカには、「要求がないのに上司へ報告や連絡をする行為は、上司の時間を無駄にする悪い行為だ」という考えがあるため、報連相はまず行わない人が多いでしょう。

しかし、日本では報連相を行う人こそ「仕事ができる」「気が利く」と評価されますので、何かする前には上司へ連絡し、業務を終えたあとは忘れず報告を行ってください。また少しでも疑問が生じたら、自ら進んで上司へ相談しましょう。

参考:ここが知りたい米国税務・会計/Lighthouseロサンゼルス

外国人が日本のオフィスで感じるよくある文化の違い③|仕事を断らない

海外では社員ひとりひとりで行うべき仕事が明確に決まっているため、ひとつの仕事が終わっていないのに別の仕事を同時にこなしたりすることはありません。

しかし、日本のオフィスでは個人に対する仕事の境界線があいまいなので、仕事中に別のことを頼まれても断らず引き受ける傾向にあります。日本では「頼まれた仕事を断らない=優秀」と見られるため、マルチタスクを求められる点も、海外と日本のジェネレーションギャップと言えるでしょう。

参考:外国人労働者の文化と価値観の違いによるトラブルとは?具体例と対処法を解説。/RISE for Business

外国人が日本のオフィスで感じるよくある文化の違い④|雑談を嫌がる

指示を出すスーツを着た男性

外国人の多くは挨拶ではなく、雑談でコミュニケーションをとりますが、仕事中の雑談は日本人からすると、「仕事に集中していない」「仕事をさぼっている」と捉えられかねません。そのため、良かれと思って話しかけた場合でも、仕事中の雑談は日本のオフィスだと嫌がられる場合が多いです。

日本で円滑にコミュニケーションを取りたい場合は、休憩時間に会話をしたり、挨拶を密に行ったりする方法がベストです。

参考:日本のグローバル化やダイバーシティはなぜ進まないのか?その理由は日本人の国民性にあった!?/COWELL

外国人が日本のオフィスで感じるよくある文化の違い⑤|暗黙の了解がある

日本には、場の空気を読んで相手の心情を判断するという暗黙の了解という文化が根強く残っています。例えば、「上司より先に帰ってはいけない」「上司の意見に逆らわない」などが、日本社会の暗黙のルールです。

しかし、外国には「自分の思いは相手へ素直に伝えるべき」という日本と真逆の文化があるので、場の空気を読んで動いたり、発言や行動を控えたりするという日本独特の文化は、理解しがたいギャップのひとつといえるでしょう。

外国人が日本のオフィスで感じるよくある文化の違い⑥|自己判断をしないで上司に聞く

海外、特にアメリカでは会社の功績に貢献する行為であれば、社員の意思で自由に意思決定できる上、自分で最善の判断をできる人物こそが評価されます。しかし、日本では仕事へ取り掛かる前に上司へ相談したり、判断を仰いだりすることこそが常識です。自己判断で動くと、「協調性がない」「自己中心的」といったマイナス評価を付けられてしまいますので、注意しましょう。

参考:絶対に仕事でやるべきアメリカ🇺🇸で学んだ5つのこと/note

外国人が日本のオフィスで感じるよくある文化の違い⑦|遅刻を許さない

世界中で知られているとおり、日本人はとにかく時間に正確です。海外では信じられないかもしれませんが、日本だと1分の遅刻でも許されないケースがほとんどですので、日本で働く際は時間に正確に動きましょう。

ちなみに日本には「就業開始時間に出勤するのは遅い」という暗黙の了解もあります。そのため、9時就業開始となっている場合でも、8時30分~45分までには出勤しておいたほうが無難です。

参考:#09 「日本人って時間に厳しすぎない?」と面倒くさがられたら…/COURRIER

外国人が日本のオフィスで感じるよくある文化の違い⑧|残業が多い

時間を気にする男性

海外では時間内に効率よく仕事を行うことがよしとされているので、残業をしてまで仕事を行う人を見ると、「仕事ができない人」と評価します。しかし、日本では残業をする人ほど「頑張っている」と評価され、定時で帰る人ほど「上司より先に帰る非常識な人」「人の仕事を手伝わない冷たい人」といったマイナス評価を付けられてしまいます。

現在、日本では残業に対する意識を変えるよう改革が行われていますが、未だ残業を課す企業が多いのが現実です。そのため、効率化を重視してプライベートの時間を大切にしたい外国人からすると、仕事に時間を割くほど評価が高くなる日本には大きな文化の違いを感じるでしょう。

参考:長時間労働の原因は何なのか?日本人の労働実態と問題点/RELO総務人事タイムズ

外国人が日本のオフィスで感じるよくある文化の違い⑨|仕事とプライベートの境界があいまい

日本では、仕事終わりや休日に食事会や飲み会が行われるケースがよくあります。なぜなら、日本のオフィスでは仕事終わりの集まりを大切なコミュニケーション時間だと思っている人が多いからです。

しかし、海外ではプライベートを重視する傾向にあるので、仕事が終わっても会社の人と過ごすことはめったにありません。コミュニケーションは仕事中の雑談で取れば良いと考える人が大半なので、仕事とプライベートの境界がはっきりしていない点も、外国人が日本のオフィスで感じる大きな文化の違いといえるでしょう。

外国人が日本のオフィスで感じるよくある文化の違い⑩|食文化が違う

乾杯をする人々

外国と日本では食文化が大きく異なるため、歓送迎会など社員全員で同じ食事を食べる場面ではトラブルが起きやすいです。たとえば、日本では宗教上の理由で一定の食材を食べられないといったケースはあまり耳にしませんが、アジア・北アフリカ・中東などで信仰されているイスラム教では、豚やアルコールを口にできません。中でも、豚に関しては肉だけでなく、ブイヨンやラードといった調味料も口にできないので、出された食事によっては一口も食べられないケースもあります。

また、日本ではさまざまな料理に生魚を使いますが、外国人の中には生魚を好まない人も多くいますので、食事会が開かれる場合は、食文化の違いを理解してもらうよう事前に伝えておくことも大切です。

参考:宗教別・信念/東京都多言語メニュー作成支援ウェブサイト

外国人が日本のオフィスで感じるよくある文化の違い⑪めったに解雇をしない

頭をかかえる男性

外国では成果をあげられなかった社員に対し、当日解雇をするケースはよくあります。しかし、日本では大きなミスなどをしない限り、解雇を行うことはありません。

そのため、実力主義の外国人からすると、仕事ができない社員がいても雇い続ける日本社会に理解ができないと感じる場合もあるでしょう。

参考:「働かないおじさん」を守る解雇規制 「割を食うのは次世代の若者だ」 弁護士が警鐘/弁護士ドットコムニュース

外国人が日本のオフィスで感じるよくある文化の違い⑫|結果より過程を重視する

 

外国社会では、結果が良ければその過程にかかった費用や時間などは問われません。しかし、日本社会では結果を出すのはもちろん、そこに至るまでの費用や時間も含めて評価されるので、予算を思いっきり使ったり、ひとつの仕事に時間をかけすぎたりすると、評価が落ちやすいです。

そのため、日本で働く際は、結果を出すためのプロセス構築も重視しなくてはなりません。

参考:日本人がアメリカの職場で感じた10の企業文化の違い/btrax

外国人が日本のオフィスで感じるよくある文化の違い⑬|多くの企業で退職金制度がある

退職金の書類

外国では突然の解雇や転職も当たり前に行われるため、退職時に会社から退職金が支払われることはほぼありません。そのため、外国人は自分で確定拠出年金制度を利用し、資産を運用しています。

一方、日本では勤続年数に応じて退職時に会社から退職金が振り込まれるので、ひとつの会社に長く勤めるほど、退職時の恩恵は大きいです。この点も、外国人が日本のオフィスで感じる大きな文化の違いといえます。

外国人が日本のオフィスで感じるよくある文化の違い⑭|未経験の人材を採用する

海外ではスキルの高さや創造性などを重視して人材を採用するため、未経験者を採用することはほぼありません。しかし、日本のオフィスは個人のスキルより、長く働き続けてくれる人を大切にしたい傾向にあるので、未経験でも企業の和を乱さない人間を第一に採用します。

日本の場合、「個人のスキルは研修などで磨いていけば良い」と考えていますので、未経験者も働きやすい環境が整っている点は、うれしいギャップと言えます。

外国人が日本のオフィスで感じるよくある文化の違い⑮|「できる」と断言しない

笑顔で並ぶ外国人

日本では「できる」と断言すると100%の内容を求められるので、確実にできる可能性がない限り、「できる」と断言しません。一方、アメリカなどの海外では30~50%の確率で失敗しそうな仕事に対しても「できる」と応え、100%の成果が出せるように動く方が多いので、日本と海外では「できる」の意味合いにギャップがあります。

そのため、日本で仕事を依頼されたときは100%の結果が出せる仕事のみ「できる」と断言したほうが、トラブルを避けられます。

参考:真面目な日本人よりテキトーなイタリア人の方が「仕事がデキる」と断言できる理由/PRESIDENT online

日本で働きたい外国人は日本のオフィスで感じるよくある文化の違いを知っておこう

今回ご紹介したとおり、外国人が日本で働く場合、日本のオフィスではさまざまな場面で文化の違いを感じます。自国では良しとされていたことも、日本ではタブーとされることもありますので、日本で働きたい外国人は、日本と自国の文化の違いを事前に知っておくことが大切です。

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